ゆるりと、生活の記録。

working holiday in the UK .

【トロント】フィルムカメラ生活を楽しむ。

 

以前の記事でも触れたのですが、フィルムカメラが趣味でして。

 

4年ほど前にメルカリで8,000円程で購入したCanon A-1 ” が相棒でした。(でも最近故障もあって泣く泣く新調しました、、)

 

1年という長期滞在なので、せっかくならトロントの日常風景をフィルム写真に収めたい!ということで一緒にこちらへ連れてきました。

 

そこで問題となるのが「カメラ屋さん」。

 

日本であれば行きつけのカメラ屋さんがあって現像もフィルム購入もバッチリでしたが、トロントに来てからはまた一からカメラ屋さん探しです。

 

調べてみたところ、トロント市内にいくつかカメラ屋さんはありました^^

 

①Downton Camera https://downtowncamera.com/

名前の通りダウンタウンに位置していて、イートンセンター(Queen側)から徒歩3~4分くらいです。

お店自体はかなり広く、現像をお願いするカウンターはもちろん、デジタルカメラフィルムカメラの販売カウンターもあります。

本格的なカメラ屋さんなので、ここに来ればほとんど揃えられます。

私はバイト先から近かったこともあり、いつもここで現像をお願いしていました。

 

②Annex Photo https://annexphoto.ca/

地下鉄Spadina駅から徒歩2~3分程です。

Fujifilmと提携?しているっぽいです。

その為、店内にInstaxがズラッと並んでいました。

お店自体は広くありませんが、とても明るくてオシャレな印象です。

HP内にフィルム現像のPrice Listがあります。

 

③Aden Camera https://www.adencamera.com/

ダウンタウン中心部にあり、イートンセンター(Dundas側)から徒歩5分弱くらいだと思います。

こちらは現像をお願いしたことはなく、お店自体も外から見るだけで中に入ったことはないです。。

 

④West Camera https://westcamera.ca/

最近「Queen×Euclid」に移転したようです。

ここも現像をお願いしたことはありませんが、一度フィルム購入の為に訪れたことがあります。

ISO800のフィルムを探していた時、①②の店舗にはなくてここへたどり着きました。

移転前のお店ですが、こじんまりしているお店でした。

 

すべてのお店で現像をお願いしたことがあるわけではないので、比較参考にはならないのですが・・・

 

1日のスピード仕上げ対応のサービスもありますし、基本的に日本と同じように現像+αのサービスが当たり前のようです!(もちろんサービス内容によって金額が変わってきます)

 

あとはフィルム代も現像代も高いです。それは日本国内でも同じ話なんですけどね、、

 

興味のある方はそれぞれに足を運んでみてください(*^_^*)